映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者』

0
    東京の始まり日本橋が舞台の映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者』を昨日観て来ました。

    テレビドラマの『新参者』はTBSの日曜劇場で2010年4月から6月までオンエアされていて、ドラマ大好きな母といつも楽しみに観ていましたが、今回は日本橋にある麒麟像の前から映画は始まり、日本橋という町を改めて見て、とても興味深く観る事ができました。

    9年前に他界した私の父も結婚前まではずっと日本橋に住んでいて、母も小学校低学年までは日本橋に住んでたようで、私も川口に21歳まで住んでいましたが、23歳までの本籍地は中央区日本橋でした。

    私が小さい頃に日本橋(その頃は馬喰町)の父方の祖母の家にお正月に遊びに行ってましたが、日本橋というと問屋さん街でビルの間に祖母の家もあって、昼間も電気をつけないと暗くて、そして忍者屋敷なイメージでした。
    でも、今は行ってみたくてももうなくて、懐かしい思い出です。

    父も母も関東出身(母の実家は横浜)で田舎がなかったので、田舎があるのは羨ましいなぁと思っていたり、でも母の姉と妹(おば2人)は嫁いで福岡に住んでいるので遠方に親戚はいるのですが、こちらで会うことばかりで、でも気づいたら最近はあんまり会ってないなぁ、時の経つのは早いもので最近は振り返るとあっという間に時が過ぎています。

    先日、というか、それも1年前の話だったかもしれないけど、母が「今度会おうね!でも、もう今度はないかもしれないよ。お互い死んじゃってるかもしれないから、思った時に会いに行きなさい!」と言われて、本当にそうだなぁと思うのですが、仕事が休みの日に〜とか思っていてもなかなか体がついていかない今日この頃でした。

    私もホントいい年になってしまい、2年半経験した母との二人暮らしからも、あと1〜2年くらいの間には卒業(=結婚)しよう!と思っています。

    | 1/1PAGES |

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    Blog Mail

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM